![ジンギスカン](http://taiikukan.com/manga/wp-content/uploads/2022/12/genghiskhan.jpg)
ジンギスカン
この漫画の主人公。阪神・淡路大震災にあい、全日本プロレス大阪大会に行けなかった過去を持つ。
![阪神・淡路大震災にあいプロレスに行けなくなった話1](http://taiikukan.com/manga/wp-content/uploads/2022/12/103-327x1024.jpg)
今回から全8話の連載が始まります。水曜・土曜日ごとにアップするので、約1ヶ月間お付き合いください。
題材は「阪神・淡路大震災」です。僕が阪神・淡路大震災にあいプロレスに行けなくなった日のことを描きます。
当時、僕は1995年1月19日の全日本プロレス大阪府立体育館大会のチケットを持っていました。メインは川田選手と小橋選手の三冠戦です。バリバリの全日本プロレスファンの僕は、試合が楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。
しかし、震災で自宅が半壊し、交通網も遮断されたため、試合を見に行くことができなくなったのです。
とまぁ、ここまでは漫画のとおりなのですが、実のところあまり覚えていないんですよね……。たしかに試合に行けなかったのは事実ですが、震災直後にプロレスのことを覚えていたかというと、まったく記憶にないのです。
楽しみにしていた試合だから、忘れているはずはありませんが、そのことを気にしながら瓦礫を片付けたり配給を受け取っていたりしていたかというと、そんなことはないんですよね……。
こんな感じで、当時の記憶は曖昧ですが、がんばって思い出しながら描きます。最後までお付き合いください。